HOME > レッスンブログ

レッスンブログ

アニードイツに帰国

HIPHOP初級クラスに通ってくれていたアニーがとうとうドイツに帰国します。。

アニーはシュヴァリエの初期の頃から通ってくれていて、いつもフレッシュでユーモアで楽しい話を聞かせてくれていました。

政治や経済の話もできて、日本語もペラペラで、外国人というより人として素晴らしい人でした。

何よりシュヴァリエのイベントには毎回と言っていいほど出演してくれて、シュヴァリエとしてとても助かってました。

それだけにアニーがもうシュヴァリエに来ることがないんだなと思うととても寂しいです。

僕は生徒1人を特別扱いしないように心がけていて、アニーに特別な対応をしたこともありませんが、やはりアニーがいなくなるのは特別寂しいですし、シュヴァリエの大きな宝を失った気がします。

ただそう言ってもいられません(>_<;)

アニーらシュヴァリエのグループラインで、ドイツから僕たちを見守ってくれるそうなので、より一層頑張りたいと思います。

今までシュヴァリエを支えてくれてありがとうアニー。


イベント出演とレッスン

ご縁がありまして、歌を歌う方のコンサートにシュヴァリエの生徒を出させていただいています。

それも、その方は月2回くらいのペースでいろんな場所でコンサートをされています。

歌の方から言うとコンサートですが、ダンスを踊るとなるとイベントと表現したくなりますので、
コンサートに出させていただいているのですが、生徒のダンス目線の指導上イベントと表現させてもらっています。

スクールのクラスでイベントに頻繁に出るとなると、大人は特にですが、日程が合わず出れない人が出てきます。

ダンスを人に見せるものですので、構成などもしっかりとしたいのはやまやまなんですが、

レッスンの中でイベントに出る人と出ない人が同時にレッスンを受ける状態ができてしまいます。

これはなかなか難しい点です。


僕はどうしているかというと、あえて構成のレベルを落として、
レッスン内で構成に使う時間を少なくできるようにしています。

構成に使う時間を多く取りすぎると、イベントに出演しない人が退屈してしまいます。

かと言って、レッスン内でイベントの練習をしないといけないわけですので、
レッスンの時間の使い方のバランスが難しい。


ただ、これはシュヴァリエ全体で取り組んでいるものとして、
生徒のみんなに理解をしていただくことで
みんなが気持ちよく、楽しく、向上心を持ってレッスンができるのではないかと思います。

チームワークと言っていいのかはわかりませんが、
みんなで協力して、イベント一つ一つも大事ですが、シュヴァリエ全体の雰囲気と向上心を
保ってもらうことに協力していただきたいと思いますし、

少なからず今はそうやってみんなの協力と理解を得れているかなと思います。


イベントが出れないからレッスン受けれないと考えずに、

いろんな人がいていいから、協力しあって、みんなでダンスを上達していこうね

そういうシュヴァリエであってほしいです。



いつか全員が出たくなるような大きな発表会を開催しましょう!

中学高校生クラス

中学生と高校生の専用クラス!

今回は大人のヒップホップクラスとセッションです。

ダンス未経験だった二人も、みるみる上達し、大人に負けないダンサーに少しずつ成長しています。

当日は緊張などもあると思いますが、大人のクラスと一緒に踊ってくれるのは楽しみです。

作品続々完成!3月17日(日)伊予市の黄色い丘

来週に迫る

菜の花の中で踊る黄色い丘でのイベントの作品が
続々と完成していってます。

みんな頑張ってくれていて本当に嬉しいです。


イベントと言っても歌の横山さんの歌のイベントなので、コンサートですが

ダンサー的にはイベントですね。

コンサートの中で踊らせていただけるのは本当にありがたいです。

シュヴァリエのみんなの良い経験にしてもらいたいと思います。

みんながんばりましょー!

3月17日(日)黄色い丘イベント

【3月17日(日)黄色い丘イベント】

●日時:
3月17日(日)
・踊る時間11:30〜12:00前後にスタート
・ダンスは20分ほど

●集合時間:
10:30
(練習をするのと、予定が早まる場合があるのと、遠い場所で地図がわかりにくいため、念のため皆さんに言っていた集合時間を30分繰り上げます)

●場所:
・住所:愛媛県伊予市双海町上灘205
・↓運転の方!こちらを参考にお気をつけてお越し下さい。
〔行き方が書いてあるHP〕
https://ehime-oka1.jimdo.com/アクセス/

主催:横山さん

 

●衣装:
・今まで購入して頂いたシュヴァリエTシャツであればなんでもオーケーにします!
・各クラス衣装決める場合は僕と相談して下さい^ ^

●バーベキュー
・ダンスが終わった後バーベキューをします。
・バーベキューの台や道具はありますが、食べ物などは、各自、自分が食べる分だけ買って行って下さい。

○去年も踊らせて頂いた菜の花に囲まれて踊らせて頂けるイベントです^ ^

去年のイベント進出はこの黄色い丘からスタートしたといっても過言ではありません^_^

1分半と短い作品のクラスもありますが、
他にはダンサーはいませんので、あたたかく見守っていただける中で、楽しく気持ちよく踊りましょう^ ^

○踊らないクラスの方も見に来て頂けると嬉しいです^ ^

《雨天の場合》
1週間後の3月24日(日)となります。


JAZZ HIPHOPキッズ入門クラス始まりました。

前々から待望されていたJAZZ HIPHOPのキッズ入門クラス

とうとう始まりました。

大人のJAZZ HIPHOPの入門クラスも兼ねてしますので、

キッズでなくても、ダンス入門者でJAZZ HIPHOPがやりたいという方はぜひ来てみて下さい。

実際今日は3年生の女の子と20代の女の子が来ました。

内容は簡単なものにしますので、少しずつやっていきましょう。

振りがそろっている

シンクロナイズドスイミングの井村コーチの言葉で
興味深い言葉があります。

どうやったらそこまでキレイに動きがそろうのですか?
という質問に対して、

「簡単です。そろうまでやっているだけです」

なるほどーって関心?

うそでしょ!ってビックリ!


ダンスのショーもそろってるのって大事。

一人一人のスキルが全然違う中で
そろわすのはとても大変。。。

けど。

よし!

そろうまでやらせましょ!

「ちょっと前までダンスしてました。」by社会人

社会人になると仕事に忙しくなり、

習ってたダンスもできなくなる。

けどダンスがない生活はいやだ。

仕事に忙しくても気晴らしもほしい。


最近そういった、
以前ダンスやってたけどまたやりたいとシュヴァリエに来てくれる方が
ちらほら増えています。


ダンスのレッスンはそんな声の拠り所になると思います。

そしてせっかくやるんだったらしっかりしたものをやりたい。

シュヴァリエは、自分がいいものをやっているという自信がつくダンスを
提供していきたいと思っています。

ダンスに行くことで今日もがんばったと自信がつき、

気持ちが落ち着き、

リフレッシュして仕事に打ち込む。

そんな大人のダンス生活をシュヴァリエはこれからも支えていきます。

校長先生にほめてもらった小学2年生

先日の結婚式に出席した際に、


余興でシュヴァリエのキッズたちに一緒に踊ってもらいましたが、


そのうちの2年生の女の子が


小学校の校長先生に


「ダンス上手だった子だね」


って声かけてもらったと、


嬉しそうに僕に報告してくれました^ - ^


そうです。

結婚式に偶然校長先生も出席してたんです^ ^



やっぱりここなんじゃないですかね^ ^



ダンスって習ってるうちはできないことが多く、

小学生とかだとイヤになることもあると思います。


けど上達した先には、


楽しい、嬉しい、やっててよかった、


といった気持ちや出来事が出てくるはずです^ ^


そのためにシュヴァリエでは少しでも活躍の場を増やしてあげたいと思って、


声かけてもらったイベントには積極的に参加させてもらっています^ ^


実際、その女の子は1年生の入ったばかりの時は、僕の目の前でダンス嫌いと言ったり、泣いたりしたこともありました。


ただ親御さんが辛抱強く通わせてくれた結果、


今のその子があると思います^ ^


ダンスは上達するのに時間がかかりますが、

みんなあきらめずに頑張ってもらいたいですし、


今後も飴と鞭を使い分けて指導していきたいと思ってます^ - ^


会員番号60番

先日とうとうシュヴァリエの会員番号が60番に達しました。

徐々に広がりを見せるシュヴァリエの今後の活動にもご期待ください!


1234

アーカイブ

このページのトップへ