HOME > レッスンブログ > 日常からダンスに触れているか

レッスンブログ

< 当たり前だけど難しいこと  |  一覧へ戻る  |  自分から >

日常からダンスに触れているか

ダンスのレッスンとは習い事

と考えたのでいいのか


ダンサーからすると

答えはノー

ではないでしょうか。



ではレッスンに通うということはどういうことかというと

ダンスを上達するための

ヒントを得に行く場所、時間

と僕は考えています。





生徒の子どもが

塾に行って寝ている

と聞いた時に

なんのために塾に行っているんだとおもいました。



塾はダンスのレッスンより格段に授業料が高いと思います。

ただそこに、子どもたちは時間を潰しに行っているだけ。



お金を払っている親は悲しい。。。ことないですか?




ダンスのレッスンも

本気でダンスを教えていて

毎回クタクタになりながら

それでも自分のおかげで

ダンスをみんなが

上達してくれるようになると

嬉しいよなと考えながら

毎回過酷なレッスンを頑張っている先生に

やる気のない子がレッスンにきて

時間だけ潰して帰る。



何しにきてるんだとなります。



ダンスのレッスンは他の習い事に比べて

料金は比較的安く、

インストラクターはみんなのためにという

気持ちだけでレッスンをしています。





ひとつ解決策としてやってほしいことがあります。



ダンスを日常から触れるということです。



レッスンは週2が普通です。

週1の人がもっとも多いでしょう。



それでダンスが飛躍的に上達するかというと

難しい。



日常からダンスにふれる。

これは難しいと思いがちですが、

つまり動画を見て、音楽を聞いて、普段から踊るということです。



ダンスのレッスンは知識を得るために

ダンス人生のサブで通ってくれると

いいんじゃないでしょうか。

そうすると

ダンスは飛躍的に伸びていくと思います。

< 当たり前だけど難しいこと  |  一覧へ戻る  |  自分から >

このページのトップへ