レッスンブログ

イベント出演(松山・伊予)とダンスレッスン

ご縁がありまして、歌を歌う方のコンサートにシュヴァリエの生徒を出させていただいています。

それも、その方は月2回くらいのペースで、松山だけでなくいろんな場所でコンサートをされています。

歌の方から言うとコンサートですが、ダンスを踊るとなるとイベントと表現したくなりますので、
コンサートに出させていただいているのですが、生徒のダンス目線の指導上イベントと表現させてもらっています。

スクールのクラスでイベントに頻繁に出るとなると、大人は特にですが、日程が合わず出れない人が出てきます。

ダンスを人に見せるものですので、構成などもしっかりとしたいのはやまやまなんですが、

レッスンの中でイベントに出る人と出ない人が同時にレッスンを受ける状態ができてしまいます。

これはなかなか難しい点です。


僕はどうしているかというと、あえて構成のレベルを落として、
レッスン内で構成に使う時間を少なくできるようにしています。

構成に使う時間を多く取りすぎると、イベントに出演しない人が退屈してしまいます。

かと言って、レッスン内でイベントの練習をしないといけないわけですので、
レッスンの時間の使い方のバランスが難しい。


ただ、これはシュヴァリエ全体で取り組んでいるものとして、
生徒のみんなに理解をしていただくことで
みんなが気持ちよく、楽しく、向上心を持ってレッスンができるのではないかと思います。

チームワークと言っていいのかはわかりませんが、
みんなで協力して、イベント一つ一つも大事ですが、シュヴァリエ全体の雰囲気と向上心を
保ってもらうことに協力していただきたいと思いますし、

少なからず今はそうやってみんなの協力と理解を得れているかなと思います。


イベントが出れないからレッスン受けれないと考えずに、

いろんな人がいていいから、協力しあって、みんなでダンスを上達していこうね

そういうシュヴァリエであってほしいです。



いつか全員が出たくなるような大きな発表会を開催しましょう!

過去の記事

全て見る