レッスンブログ

「人数が少ないから良い」というメリットとは

ついこの前入会して頂いた方に「人数が少ないからいいなと思って入会することにした」と言われました。

シュヴァリエは小さいスタジオです。
子どもであれば10人ほど、大人であれば7、8人でいっぱいになります。

今は各クラス平均4人ほどの生徒さんが通ってくれています。

スタジオとしては多くの生徒さんがいるほうが盛り上がっていて気持ちのいいものです。

ただし、僕も常に経験をしてきましたが、ダンスを習い始めたころは生徒さんが30人とか、アメリカのスタジオでは50人のクラスでレッスンを受けることもたくさんありました。

控えめの僕は後ろの方でレッスンを受けることが多かったですが、それを考えると、確かに少人数で先生が近い方が先生がよく見えたりするメリットがあります。

ダンススタジオの先生は教員免許を持っているわけではないので怖いと感じる先生も多くいます。

僕はスポーツクラブでのバイト経験を何年もしてきましたので、シュヴァリエではスポーツクラブの会員さんのように、積極的に・気軽に・気持ちよく話すということを自然と心がけています。

生徒さんとの距離が近いということはダンススタジオでも取り入れていいことだと思います。
今はスタジオが小さいからできることですが、いずれスタジオが大きくなっても心がけていきたいものです。

過去の記事

全て見る