HOME > レッスンブログ > 行動を、さらに行動を

レッスンブログ

< ダンサーは通常笑わない  |  一覧へ戻る  |  アーティストのパクリを披露するのは >

行動を、さらに行動を

Latte ダンススタジオの和気店

通称POUCH

Latteダンススタジオなんだけれども

あだ名をポーチと言います。


ということにさせていただいています。



以前ポーチだけで名前を通していた時に

電話があったら、
僕一人が対応するので、

Latteです

と言ったら、

和気のー

と言われると、

あ、ポーチです

って言い換えないといけなかったんですね。



なのでポーチはあだ名という扱いにしました。




本題はそこではなくて、


ポーチの子たちとてもいい子たちで、


しっかり言うこと聞く子が多いです。


それで、レッスンの5分前には

場所をとって練習かストレッチをしましょうと

僕は言ってるんですが、



ストレッチはなんとなくわかるけど、

練習って何をしていいかわからない

という状態があります。



僕とかが経験してるのは

先生が事前にレッスン前

音楽をかけてくれてることが多いので、

リズムをとったり、

アイソレの感覚を確かめたりってことを

みんながやってました。

というか、


練習と思わず、音楽かかってるから

体がかってに踊る

という環境がすでにあったと思います。



まーこれは確かに上手な人が多い

大阪ならではの環境なのかもしれないですね。



ポーチはオープンしてまだ1年半なので、

生徒もダンス初めての子たちばかりで、

ダンス歴長くて1年半



基本は教えていっていますが、

週1のレッスンだけでは

劇的な成長というわけにはいかないものです。



そこで、

とりあえずレッスン前には

アイソレのこれを練習しましょうと

提案しました。



練習することを自分でひねり出すのは

小学生には大変なことなので、

僕が課題を与えた形です。



ただ、レッスン前は強制力は働かせていません。


これを行動に起こすかどうかが、

成長のカギになるかもしれないです。


僕は20代の時から紙に

行動を、さらに行動を

という言葉を書いて壁に貼っていました。



この子たちが、頭の中にあることを

しっかり思い出して、


行動を起こしてくれれば、


レッスン前の5分は練習の時間だという習慣が

できるんじゃないかと期待しています。



物事はどんなことでもいいです。


行動を、さらに行動を!


この子たちが行動を起こしてくれることを祈りつつ、



僕も代わりにやってあげるではなくて、

サポートをしてあげるということで

見守りたいと思います。

< ダンサーは通常笑わない  |  一覧へ戻る  |  アーティストのパクリを披露するのは >

このページのトップへ